弁護士 費用

弁護士費用と成功報酬

何らかのトラブルに巻き込まれて、自力で解決することが困難なために、弁護士に依頼することはあります。
とは言っても、費用がどの位かかるのかが不明なために、依頼することを躊躇するケースが多いのも事実です。
弁護士に支払う金額は、案件の内容や期間、解決方法が和解によるか訴訟によるかによっても異なりますが、正式に依頼した時点で着手金を支払い、案件が解決した時点で成功報酬を支払うケースが多いです。
例えば、知人に貸した金銭の取り立てを依頼した場合を例にすると、取り立て金額が300万円以下の場合は、着手金が5%から10%、和解による成功報酬が10%から15%程度、合計でも20%以内が相場です。
一方、成功した場合のみ、報酬を支払うケースもあります。
例えは、消費者金融等に支払った過払い金(利息のうち、上限利率を超える部分)の返還請求では、着手金なしで、返還に成功した場合だけ報酬を受け取る弁護士や法律事務所が多いです。
これは、返還に成功する可能性が高いことが理由の1つです。
過払い金の返還における成功報酬は、返還金額の15%から20%が相場です。

Copyright© 弁護士 費用 All Rights Reserved.